ニュース

一覧へ
2023/06/16
劇場版『Gのレコンギスタ』第4部&第5部の見放題配信7/1よりスタート!

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」、劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」の見放題配信が、7月1日(土)より各種動画配信サービスにて順次スタートいたします!

【配信サービス】

※TELASA、J:COMオンデマンドメガパック、milplusは8/1(火)より配信開始
※配信に関する詳細はこちらをご確認ください。

2023/02/24
「Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX」A-on STOREオリジナル購入特典の描き下ろし全巻収納BOXイラストを公開!!

「Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX」A-on STORE限定版に付属するオリジナル購入特典、吉田健一(キャラクターデザイン)描き下ろし全巻収納BOXのイラストを公開!

『G-レコ』のキャラクターとメカが多数描かれた圧巻のイラスト!
劇場版全5部作の収納BOXをまとめて収納できる限定特典をぜひお買い求めください!

詳しい商品情報は「BD&DVD」ページをご覧ください。

2023/02/23
「劇場版『Gのレコンギスタ』オリジナルサウンドトラック(音楽:菅野祐悟)」2月24日(金)より各音楽配信サイトにて配信開始!

劇場版『Gのレコンギスタ』オリジナルサウンドトラック(音楽:菅野祐悟)
各音楽配信サイトにて明日2月24日(金)より配信開始!
ぜひこの機会にご視聴ください!


≪商品紹介≫
◆音楽を手掛けるのは、ドラマ・映画音楽・アニメで大活躍中の菅野祐悟さん
◆劇場版のために新規制作した劇伴をあますことなく収録!
◆各曲タイトルは、富野由悠季総監督が担当!作品の世界観を反映させた曲名にも大注目!
◆劇場版『Gのレコンギスタ IV』エンディングテーマである「カラーリング バイ G-レコ」を収録。
進化に進化を重ね、前向きに元気になれる本楽曲は、TV版『Gのレコンギスタ』エンディングテーマ「Gの閃光」に続き、作詞:井荻 麟さん×作曲:菅野祐悟さん×歌:ハセガワダイスケさんという最強メンバーが再び勢ぞろい!
◆TV版エンディングテーマ曲でもある「Gの閃光」のオーケストラアレンジバージョン(『Gの閃光の地平線』)も豪華収録!

 

≪収録曲(全10曲)≫
・レコンギスタ
・青いヒヤシンスの花言葉
・登りつめていったら
・永久の刻を拓く
・オーシャン・リング
・金髪のラ・グー
・カラーリング バイ G-レコ (作詞:井荻麟/作曲:菅野祐悟/歌:ハセガワダイスケ)
・G-セルフの増長
・視線をあげて
・Gの閃光の地平線

音楽配信サービス一覧はこちら!
※こちらのリンクは2月24日(金)12:00より順次開通いたします。

2023/02/22
サンフェス2023劇場版『∀ガンダム』&『Gのレコンギスタ』トークショー オフィシャルレポート


 

1月9日(月・祝)から始まった、バンダイナムコフィルムワークスの上映イベント「サンライズフェスティバル2023」(サンフェス2023)。最終日となる1月29日(日)には新宿ピカデリーで、「ふざけているのか!?タブー破りの一挙上映!劇場版『∀ガンダム』&『Gのレコンギスタ』2つのGのユニバース!!」と銘打ち、14時間を越える大ボリュームのメインイベントが行われた。
当日は、劇場版『∀ガンダム』二部作と劇場版『Gのレコンギスタ』五部作の計7作品を一挙上映。
劇場版『∀ガンダム』と劇場版『Gのレコンギスタ』の間にはトークショーも実施され、ゲストとして『∀ガンダム』ハリー・オード/『Gのレコンギスタ』ガヴァン・マグダラ役の稲田 徹さんと、『Gのレコンギスタ』マスク役の佐藤拓也さんが登壇。司会進行はバンダイナムコフィルムワークスの仲 寿和プロデューサーが担当した。
 

 
▲左から仲プロデューサー、稲田さん、佐藤さん
 

 
▲自己紹介のあと、ゲスト2人でイベント名をタイトルコール! 
 

「もう20年前のハリーの声は出ない」と話す稲田さんだったが、タイトルコールでは鍛えられた体格から繰り出される張りのある声が響き渡る。
『Gのレコンギスタ』は2022年に劇場版の上映が完結し、『∀ガンダム』は劇場公開から20年経った。初のレギュラー出演が『∀ガンダム』だったという稲田さんは、20年前の新宿での舞台挨拶が、人生で初めての舞台挨拶登壇だったと言う。今回の会場には、当時の舞台挨拶に参加した人もかなり多かった。
まずは、仮面キャラクターを演じる2人のゲストに、それぞれの役についての印象を聞いた。
 


▲「富野(由悠季)監督とのエピソードなら何時間でも話せる」と言う稲田さん
 

稲田
「ハリーは(仮面のキャラクターなので)ポジション的にはシャアじゃないですか。だから最初、僕もマネージャーもビビりました。初めての大役で、しかも富野さんの現場というのは、なかなかのプレッシャーを感じましたね。でもチャンスでもあるので、がんばろうとしか思わなかったです」
 

 
▲『∀』と『G-レコ』を何度も見返して欲しいと語る佐藤さん
 

佐藤
「オーディションを受けた時、設定資料に"マスク"と書かれていたんです。ああ、これはきっとシャアのポジションの役で、過去話もあって、キャスバルなのか、エドワウなのかわからないけど、きっと別の名前があるのだろうな、と思っていたのですが、ふたを開けたら、マスクはマスクのままだったという。いや潔いなと思いました(笑)」
 

初めて見たガンダムが『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』だったという佐藤さん。『Gのレコンギスタ』が始まると知り、是が非でもオーディションを受けたかったという。そんな富野監督のファンを公言する2人で、『∀ガンダム』の思い出のシーンを語った。
 

稲田
「全部が思い出のシーンではあるんですが、やはり1年間演じてたどり着いた最後のエピソード『黄金の秋』ですね。
秋の景色がすごく印象的でした。僕の事務所の近くにイチョウ並木があるのですが、その紅葉を見るたびに『∀ガンダム』の最終回を思い出します」
 

佐藤
「今回、久しぶりに劇場版『∀ガンダム』を見返したんですけど、ハリーは何故スモーのコックピットの中で告白されて、キエルとキスしてしまったんですか?」
 

稲田
「キエルが告白して、それにキスで返したってことはラブシーンに見えますよね。でも富野さんに聞いたら『ハリーさんね、この時、心底"うるせえな"って思っています』と衝撃の答えが返ってきました。鬱陶しいなと思って、この女うるさいから口を塞いじゃえと思ってキスしたらしいですよ」
 

佐藤
「うっそでしょ~~!?」
 

稲田
「みんなが良いシーンだと思っているシーンね。結構えげつなかったり、ゲスかったりしますからね。富野さんってそういう人なんですよ」
 

仲プロデューサー
「そういう感じの演出は、他の作品でもありますね。富野監督からは『人の反応とはそういうものだ』みたいな言い方をされるんですけど、不思議と納得感はあります」
 

稲田
「僕も納得はしました。だからあのシーンをロマンチックなシーンにしようとか思わず、本当にちょっと『面倒臭いな』って気持ちで演じています。でも皆さんがちょっと良いシーンって勘違いしてくれたのなら、それはそれでいいかなと。芝居ってそういうところがあるじゃないですか。こちらが意図しなかった思いが伝わって、逆にそれが良かったりとかする。
もしかすると富野さんは1周2周して、それを狙ったのかもしれないですよね」
 


▲稲田さんのエキサイティングなトークに圧倒される会場

 

『∀』のアフレコスタジオで、初めてのレギュラー収録に緊張していた稲田さんは、誰とも話さず何度も台本を読み返していたという。それを見た富野監督に「俳優としてキャリアを続けたいのなら、もっと広い視野を持って作品に取り組んだ方が良いですよ」と言われ、それからは台本から目を離し、先輩や若手に話しかけて積極的にコミュニケーションを取るようになったそうだ。
そして稲田さんには忘れられないエピソードがあると言う。
 

稲田
「『G-レコ』の時、スケジュールの都合で1回だけ抜き録り(※個別に収録すること)があって、他の人より1時間早くスタジオに入ったんです。そしたら、富野さんがガラスの向こうで怒鳴っているようなのですが、俺はブース内にいるので何も聞こえないんです。『あのすいません聞こえないんですけど、おそらく、"お前なんかのためになんで1時間も早く来なきゃいけないんだ!"って叫んでいらしたんですよね?』と聞いたら、『正解』と(笑)
なので、収録が終わってから『∀でお世話になったおかげで、今でもちゃんと仕事あります』とお詫びをしたんです。そしたら富野さんがすごく優しい顔で、『それは違うよ、16年間、君が頑張ってきたから、今でも仕事があるんだよ』と。
それを言われた瞬間、本当に膝から崩れ落ちて泣きました。いつも『おい!』とか言っている人が、そんな優しい言葉をかけてくれたから。
劇場版『G-レコ』の打ち上げで『あんな優しいこと言ってくれるから、富野さん近いうち死ぬのかな?って思いましたよ』と冗談めかして言ったんです。そしたら、すごく深刻な顔で悩み始めて。『僕さ、人に優しくすると、みんなそうやって心配されるんだよね。優しいこと言わない方がいいのかな?』と。まさか悩まれるとは思わなかったです」
 

佐藤さんは、台本を読み込んで富野監督の考えを読み解くことで、佐藤さんが「富野カメラ」と呼ぶ、自分と異なる視点を伝えてもらえたような気がしていたと語る。
 

佐藤
「結構ナイーブなんです、あの人。いろいろな媒体で、富野監督のお姿とか言葉を目にすることが多いと思うんですけど、面白い人ですね富野さんって人は。女性キャストには、それはそれは丁寧に伝え、男には『やれ!やってみせろ!』みたいな。そんな人が、いざ打ち上げとかになると、酔った勢いで僕の膝の上に乗ったりして、ツンデレが過ぎやしないかと(笑)」
 

続いて、トークショーの後に上映される劇場版『G-レコ』で注目してもらいたい部分について。
 

稲田
「TVシリーズで唯一『ガンダム』と言うセリフがあったガバンという役をやらせていただいたんですが、劇場版ではそのセリフがカットされたんです。劇場版で新しい解釈を入れてきたんだな、と感じました。劇場版に対するこだわりが半端ないですよ」
 

佐藤
「劇場版では、10年前の自分の芝居の合間に、今の自分の(新録の)芝居を入れ込むという、なかなか面白い作業をやっています。それがひとつの映像フィルムになって、うまく繋がっているのが本当に演出の妙だなと思っています。
あと、"アメリア"というエッセンスもありますので、『∀』と『G-レコ』に共通するメッセージが練りこまれているなと思っています」
 


▲富野監督を「人たらし」と言う稲田さんと「可愛らしい」と評する佐藤さん

 

トークショーも終演の時刻となり、これから9時間近い上映に臨む観客へ向けて、エールが送られた
 

稲田
「『∀』はもう堪能していただいたと思いますが、これから富野さんの最新作『Gのレコンギスタ』を、もうこれでもかというぐらいに味わっていただくことになります。半日くらいの時間になりますが、休憩時間にはちゃんと席を立って、ちょっと体をほぐしたりして飲み物とか摂取しながら、元気にお家に帰ってください。元気でいることが、先々の幸せに繋がりますから。
元気のGは元気なジジイのG!ということで、富野さんの作品をこれからも愛していただけると嬉しいです」
 

佐藤
「これから先、なげーなって思っていると思うんですよ。でも大丈夫です。元気なおじいちゃんが作った作品ですから、帰る時には確実に今より元気になっているはずです。
『∀ガンダム』のように『G-レコ』も長く長く愛される作品になれば良いなと思っています。
末長くよろしくお願いいします」
 


▲新宿ピカデリーの一番大きなスクリーンに猛者たちが詰めかけた

 

劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」は2月24日(金)に、劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」は3月24日(金)に、それぞれBlu-ray&DVDが発売。さらに、3月24日(金)には『Gのレコンギスタ』TVシリーズのCOMPACT Blu-ray BOXも発売される。いずれも豪華特典を収録しているほか、法人特典も用意されているので、『Gのレコンギスタ』公式サイトと公式ガンダム情報ポータルサイト「ガンダムインフォ」をチェックしてみよう。

 

以上


---------------------------------------------------
サンライズフェスティバル2023
『∀ガンダム Ⅰ 地球光』
『∀ガンダム Ⅱ 月光蝶』
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅲ』「宇宙からの遺産」
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅳ』「激闘に叫ぶ愛」
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」

[開催日]2023年1月29日(日)
[会場]新宿ピカデリー
[ゲスト]ハリー・オード/ガヴァン・マグダラ役:稲田 徹 マスク役:佐藤拓也
[司会]プロデューサー:仲 寿和(バンダイナムコフィルムワークス)

2023/02/17
劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」 Blu-ray&DVD、「Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX」収納BOXや特殊ジャケットなど、各種描き下ろしイラストを一挙解禁!!

▲劇場版『Gのレコンギスタ Ⅴ』「死線を越えて」Blu-ray特装限定版、及びBlu-rayパーフェクトパック(初回限定生産)収納BOX&特殊ジャケット

▲「Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX」収納BOX&特殊ジャケット

劇場版第5部「死線を越えて」Blu-ray特装限定版、及びBlu-rayパーフェクトパック(初回限定生産)の、桑名郁朗(作画監督)、小松英司(作画監督)による新規描き下ろし収納BOX&形部一平(メカニカルデザイン)による新規描き下ろし特殊ジャケット、及び「Gのレコンギスタ COMPACT Blu-ray BOX」の、吉田健一(キャラクターデザイン)描き下ろし収納BOX&安田朗描き下ろしによる特殊ジャケットを公開します!!


『G-レコ』の集大成となる第5部BD&DVD、そしてTVシリーズを一挙に振り返ることのできるCOMPACT Blu-ray BOXは3月24日(金)発売!
ぜひお買い求めください!

詳しい商品情報は「BD&DVD」ページをご覧ください。